女優?

来週、特別ドラマで、芸人のイモトアヤコさんが主役として出演するらしいです。

彼女自身は以前にも同様のドラマで主役を務めているし、特に演技に関しては心配しているわけではありませんが、そもそも女優って何なのかなとふと思いました。

最初から女優としてキャリアを積んでも表に出ることができない人たちがたくさんいるなかで、いくら有名になったからといっても本命の仕事以外に簡単に手に入れてしまうことは納得がいかないことでもある。

演技を学んだこともないのに話題性で取り上げられてしまうわけですからそれだけを中心にして活躍する女優のみなさんに失礼なのではないでしょうか?

まあ、この議論はすでによく聞かれることですが、日本では俳優として活躍する芸人さんはあまりいるわけではなく二足の草鞋を履くことが避けられる風潮があることも理由であるのかもしれません。しかし泉ピン子さんが本来、芸人をされていたことは正直存じ上げませんでしたが、女優として十分に活躍されていると思います。女優ってなんなんでしょうか?

いづれにしても、女優としての道か、芸人としての道かこれからイモトさんはうれしいが悩ましい問題を考えていかなければいけないのだと思います。